雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

高専カンファレンスNonITに参加してきました

 

 

 

まえがき

どうも。くろまです。

7/14に神戸でNonITあるなぁ~どうしようかな~任意の課題の進捗がやばいな~って前から何度も言ってて気づいたらいつの間にか電車に揺られて行っちゃってました。因みに令和初カンファ参加となります。(香川カンファ不参加したため)

後、参加動機としては情報系ばっかでなんか味気ないな~開催した奈良も良かったけど他のもないかな~~~ってなってたらNonITが生えてました。実行委員長様本当にありがとうございます。

kosenconf.jp

 

カンファ前

会場最寄りな神戸三宮駅まで電車に揺られて来ました。何を思ったのか9時ぐらいに着くように行ったらしいです。

んで着いてから何をしてたのかというと三ラにオタクが集結してたので乗っかって三ラに行きました。

 ウニに1クレ投入してプレイした後のツイ。本当に今まで自覚してなかったことなんですが体力が良くなくて歩くのも実はちょっとやばかったです。後悔はしていません。

 その後は昼飯買って適当に彷徨いてました。決して迷子になったとかじゃないです。Google Map君が悪いんです。っていうか歩くのなんか楽しいですね。(脳死

なんやかんや会場入りしました。個人的に開場時間前に来ちゃったのは多分開場=開始時間じゃろとか思ってたかもしれない…あんまり良くはなかったけども跳ね返されたのもは~?って言ってました。せめて席に座らせてくれ…

LTの始まり

実行委員長の挨拶とご安全に!で始まりその後のスポンサー紹介で特に株式会社ゆめみの印象凄く残る宣伝でした。全員CEOと野菜支給制度で記憶に刻み込まれたので恐らく忘れないでしょう多分。

ここまで書いてアレなんですけど簡素に済ませたくなってきたのでLTを聞いた感想だけ書いていきます。

ちげ - 口座に100万振り込まれてから色々変わった話

カルタから学ぶそういった物を作り商品化をするという過程を紹介し実際にどんな事が起こったとかを経験として語って居ましたね…いつものデザイン色が強いスライドでしたね好きです。

リキト様 - かつて魔法少女と悪は敵対していた.

悪意にもベクトルがあるし理由があるって感じでしたね悪者視点になって考えることができそう…というか本当に最初の部分でやられましたありがとうございます。

プリキュアを見よう。いいえ見るんだ。

まっしー - 美味しいイヤホンの選び方

イヤホンの構造とおすすめしたいイヤホンに関してのLT。経年劣化が楽しめるイヤホンって何それ楽しそうってなってた。finalさん一回買おうとしてたけどやめたなぁ…音の微妙な違いが分かる耳にしたい人生でした。

 

 

68氏 - 忙しい人のための統計学

一言で言うと統計学楽しそうってなってました。授業の計測工学の計測の部分で使えそうなのもあるんですけども統計学によってもっと深い中身のある考察がやりやすくなるし楽しくなっていきそうって思ったのもあります。できたら楽しそうな数学なので勉強したい…身につけたい…

 

 

M.shodai - よわよわと学ぶ「つよつよ心理学」

割と今までのLTで新鮮みを感じるジャンルでかつ発表方法がXmindっていうマインドマップソフトを用いた発表で印象に残りました。心理学の応用法がたくさんありすぎる…何か情報とかけ合わせた開発をするって言ってた気がします頑張ってください…

 

なべ - シビックテック活動に参加してみたら公開処刑にあったお話

意思疎通や前提条件などを合わせておかないと公開処刑になる話。シビックテックに限らず企画立てしてそれを実現する取り組みするなら意思疎通と情報共有は必要だし認識が誰か一人でも間違ってるとなんか詰みゲーになるんだろうな…ってなった。

 

箏 - 京都人の副音声が知りたい!

京都の民怖くないですか…副音声知るべきじゃないでしょ…ってなりました。怖い。

死ねどすは普通に副音声でなくとも悪意がある言葉だと分かりました、はい()

ところでそれ関連でネタツイしたらなんかオタクが若干反応しててやっぱこういうの好きなんだな~となった。

 

さかなへんにつちつち - 木造伝統軸組構法のアレコレ

割と珍しい建築なLT。木造伝統軸組構法は環境にいい構法だけど職人の腕に依存しそうというかそうじゃないと厳しい技術なんだろうなってなってました。一般的にやっぱ木と木繋ぎ合わせるのに金属使用したほうが楽なんだろうか…


横山大将 - バレンタイン 狂気の鋳造実習

チョコの型をどのご家庭にもある(ない)3Dプリンターで作って…っていうところでうわ~~~高専生か?ってなったけど珍しい方なんですかね。LT自体は機械系で多分一番モノづくりって感じがしました。最初、ガチガチで本当の鋳造かと思ってました。

 

とまぁLTを聞いた感想としてはそんな感じです。LTが全体的に濃くて面白かった!!

 

LTの感想はさておきLT中の運営に対するお気持ちで本当に細かい事かもしれないけども言いたいと思います…

LTの時間が本当にきっぱり5分はい!退場!っていうのでやっぱり間に合ってない人は少なからず居た感じがします。それに登壇経験者でもあの内容の量であの時間は足りない…っていうのを漏らしていた気がする。それの影響でカンファ自体の終わる時間が若干巻いたとか…Twitterでスライド放流するだけとかではなく懇親会中にでも補足なLTがあったら良かったかなぁというのと銅鑼の音量でうん。煩い。割と何故そうするのかなぁ…ってなってました。もし、銅鑼係やるなら鳴らす音量は一定音量でタイムキーパー役としての役割全うした方が良いんじゃないですかと思ってました。

そんな感じです…いやなんか本当にごめんなさい…

懇親会

いつものごとくコミュニケーション力が足りない以上。興味が湧いたLTをしてた人に声掛けに行けなかった…

そんな感じだったんですけどお話できた人はいました。本当にありがとうございます…

もっと早めに話に行っても良かったかなっていうのがブース展示に居たCuboRexさんでう~~~~んって後になって後悔してました。

名刺そんなにバラ撒けてない事からもお話できないマンなんだなって再確認させられます。悲しい。

 

あとがき 

NonITに実際に参加してみて非情報系の発表ってやっぱ奈良でもそうだったんですけど本当に面白いし新たな知見って感じがあって良かったです。いや、情報でも割と面白いものはあるし知見を得れる事があるんですけどもね…どうしてもガッツリ系しちゃうと分からない人になってしまうのでう~~んって感じなんですよね。

ところで、散々非情報っていってデザインだったり数学系だったり見るんですが電気系のLTを見ることが無い気がするなぁ…誰かやってくれないなぁ…|・ω・`)チラッ

次は鈴鹿と明石辺りでカンファがあるので登壇ネタがあれば登壇したいかなと思っております。電気系LTもしやるなら…はい内容は伏せておきます。無ければ創作系で攻めていきたい。

最後に実行委員長及び運営、参加者の皆様本当にお疲れ様ですそしてありがとうございます~!!!