雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

新春高専カンファレンス初風の運営をしたので何かしらを書く

 

概要

春高専カンファレンスのえぶりわん(自分自身は不参加)、in大阪(参加)に続き初風にていつの間にか運営のメンバーに何故か入っていたので運営に携わったというお話。思ったこともちょびっと書くよ。

イベント詳細

kosenconf wiki

kosenconf.jp

connpass

connpass.com

ハッシュタグ

LT中の参加者&運営のツイを見るところ、追えば多少スライド資料等各個人が挙げてもらってるかと思います。

twitter.com

 

運営でお前はなにをやったの

準備部門

ごめんなさい、マジでこれといった事は何もやっていませんごめんなさい。中心で動いた方々お疲れさまです。本当に申し訳ない。

当日部門

会計の黒い鳥と一緒に受付の人をしていました。基本的に声通る人間かと言われるとそうじゃないんだけども声はやっぱしっかり出すべきだなって思った。聞こえないしね。後、受付で名前聞くとTwitterのHN辺りにどうしてもなっちゃってTwitter=connpassの名前ならどうにかなるんですが、そうじゃない人に対しては誘導の方法としてconnpassのさっき上に載せたのイベントのページより””受付票””の画面を提示してくださいぐらいのことを言うべきでした。反省。

懇親会で空になったペットボトルや空になったお菓子の袋を回収する人になってました。ちょこまかちょこまか動き回ってるジャッジメントする腕章を付けているオタクに見覚えがあったらそいつは私。

後は解散後の会場の片付けをしていました。

思ったこと

LT、いい感じに面白くて為になるなぁ…次こういうイベントあるんだなぁ…というのが得れたので良かったかなぁと思います。多少見れてないところがあったけど。

connpassでの参加表明した人には是非””行かない・行けない””ときのキャンセル処理をしてもらいたかったなぁと思います。実際、登壇応募をしていた方も不在だったのと私的には何らかの連絡は飛ばしてほしかったりします。(ドタキャンだめ)

まぁそれぐらいかな…?運営役職経験としては学内イベ実行委員長/雑務スタッフ/受付←Newになりました。それぐらいです。後は、特にこれ以上要らない・一々書かなくてもいい事・強めの思想は書きません。おしまい。(二次会の項目は知りません)

最後に

春高専カンファレンス初風に参加した参加者の皆様本当にお疲れさまでした。楽しんでいただけましたでしょうか?

楽しんでいただけのであれば今回のイベント運営の一人として運営やってよかったな~な感じで中の人はかなり安心してると思います。

そして、運営で関わった方々も本当にお疲れさまでした。

まだ、若干仕事があると思うけども…無理しない程度に仕事して休んでくれ。休め。

しっかり寝ろ。

ところで、私自身はカンファに今後出没することは多分少なくなります。前から自粛しようかな~とかなんとか思っていたので…ただ、運営だけはやりたがりな奴なのでどこかでそのうちひょっこり居るかもしれません。

 

今後のイベント情報

これいつもやってる気がする。今回のカンファで宣伝されたイベントを集約する項目です。意外にもこのイベントなんだっけ…とかあった感じなので今後の予定組み等で適当に見てもらえれば良いかなと思います。ちなみに追記はします。

なんかこういうのいいじゃんっていうのがあればここにちょっとまとめたいので教えてほしい…

高専カンファレンス

高専カンファレンスよーそろー

開催概要

  • 日時 : 2020年3月6日(金) 12:00~
  • 場所 : 沖縄県立博物館講義室
  • 定員 : 学生55名 社会人15名
  • テーマ:「大海を知る」

kosenconf.jp

 

高専カンファレンス吉備

開催概要

  • 日時:2020年3月21日(土)
  • 場所:岡山県立図書館多目的ホール
  • 定員:80名以上を予定
  • テーマ:「知る、一歩」

kosenconf.jp

ロゴが好き

 

高専カンファレンス in 福岡

開催概要

  • 日時:2020年8月22日(土)
  • 場所(予定):レソラNTT天神ホール or 社会教育総合センター
  • 定員(予定):200名程度
  • テーマ:「 昨日と違う自分が / みんなの明日を変える 」

 

kosenconf.jp

 

その他のカンファ

①Voice Con Japan 2020

開催概要

日時:2020年3月21日(土) 09:00 - 17:00
会場:スペースアルファ三宮

内容:

  • AIアシスタントスマートスピーカー等によるVUI(Voice User Interface)、そしてそれらを支えるクラウドやAI・MLなどの技術や最新情報のセッション
  • VUIアプリコンテスト
  • エンジニア向けのワークショップ
  • AIのトレンドに関するパネルディスカッション
  • 親子で参加できるAI技術を使ったワークショップ

参加費用

  • (昼食込)アーリーバード受付 1,500円(受付開始〜1ヶ月前まで)
  • 事前受付 2,000円(1ヶ月前〜前日まで)
  • 当日受付 3,000円

 

aajug.doorkeeper.jp

 

さくらインターネット社様関連

日時:2020年2月19日(水)~2020年2月21日(金)の3日間

定員:9名程度

コース概要:省略

場所:さくらインターネット 福岡支社

福岡県福岡市中央区赤坂1-12−15 読売福岡ビル 7F

www.sakura.ad.jp