雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

高専カンファレンスART in 明石高専に参加してました

 

 

まえがき

どうも。なんか偶然にも休みが貰えていたので今回の高専カンファレンスに参加することができました。ちなみに高専カンファレンスは前回の京都と合わせて二回目です。

前回の記事はこちら↓から

kuroma-creator.hatenablog.com

 

本題

2018/09/16(日)に兵庫県にある明石高専高専カンファレンスがあったので参加してきたという話。実行委員長はTomohiro.さんというお方。

f:id:kuroma-creator:20180916224546p:plain

http://kosenconf.jp/?119akashi

↑のイラスト実は今回のカンファのロゴ兼テーマキャラ的存在のタコさんらしいです。凄く可愛い。もう一回言います凄く:kawaii~~~~~!!!!!!!!:

 

出発

家で準備して最寄駅に行って電車で約3時間程。会場が開いた少し後に着くように行ってたかと思います。

 

 実は会場着く以前の問題で山陽魚住の次の駅行っちゃってたんですよね…多少のガバは許せ!!!再走するわけじゃないんだしさ!!!!(RTA並感)

まぁそんなこんなで会場の明石高専へ着きました。

明石高専に着くの凄く早かった…徒歩10分ぐらいで着くの割と負けてる感じ(奈良高専は徒歩30分程で着く)

 高専カンファレンスART in 明石高専の始まり

 

一発目から「美少女になりたい!」というつよつよプロのお話。そこには

ガスマスクをつけた美少女が居ました。

 次に気になったのは「めかぶと納豆でしゅうまいを作った話」

マルコフ連鎖Twitterbot(?)を作ったっていう話で少し前からそのbotをフォローしてたんですがこれがまた見てると凄く面白い。んでなんでTwitterbot(?)って言ったのかというとたまに凄く人間みを帯びてる時があるんですよ…これは強い(確信)

 普通の人じゃ生み出せない名言「ミーン!(閃いた顔)」生み出せたとか普通に凄いと思ってる。

 一番すげぇなこの発表っておもったのは「ちかっしーの見つけたキレイなものたち」

ART(芸術)は表現方法。想像はイデア…凄く芸術を哲学的に語っていて素敵な世界観を持ち合わせているんだな~っていうのと素敵な発表だなと感じてました…

 

本発表が終わった後飛び込みLTもあったんですがここでは割愛します。まとめとして上げておきますがどの発表も内容がやっぱり濃かったです。

懇親会

本発表終了後恒例の懇親会どこで行われたのかというと明石高専内の食堂。ここでもウチの学校負けてるな~~~~って感じてました。大きさも雰囲気もそれなりに適してる場所だった、うん。

 

私的な感触として最初の方は参加者さんに喋りかけに行くとかは出来てなかったけど段々雰囲気に慣れていって飲み物を飲みつつお喋りしたりたまに棒立ちになって虚無になってたりしてたという具合で懇親会を過ごしてました。割と楽しかったです。

一番惜しかったのは名刺交換…なんでかって名刺作ってなくて一方的に貰ってしまうだけになってたからなんだかな~って終わった後に言ってました。

 

それでも前回参加した高専カンファレンスよりか喋れてたの成長してる感じあるし普通に満足してました。

次はもう少し私的に興味の出た発表してる発表者に凸れるように頑張るぞい…

 

帰宅の舞

楽しい時間はあっという間に過ぎるものだよなやっぱ…と思いながら(実は懇親会割と長かったらしい)行きでもやってたみたいに駅メモしながら山陽魚住から電車でゆっくりと帰路についてました。

んで、帰宅してる途中何を思ったのかパソコンを開いてその上に今回のカンファのロゴ兼テーマキャラ的存在のタコさんのステッカーを撮ってました。(実はステッカーがあって会場の入場時に配布されてた)やっぱコイツ可愛いな…

まとめ

今回の高専カンファレンスART in 明石高専を企画した実行委員長ならびに運営スタッフさん、懇親会の時に声を掛けていただいた参加者さん、発表を盛り上げていた参加者&発表者各位ありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

んでこんな事言うのもアレなんだけど半分ほんの少しだけ遠い旅行でかつ半分オフ会みたいな感じだった。いい経験にはなったのでよし!!!

次の高専カンファレンス情報(※一部予定なのも含みます)

お 待 た せ

コイツを最後に持ってきました。次の高専カンファレンス何処でやるんやっていう今回の発表で所々出てた情報のまとめ兼備忘録的存在に置いておきます。

 

高専カンファレンス in 名古屋 H30 12/22(土)(計画中)

 

新春・高専カンファレンス in 大阪   H31 1/12(土) 

                場所:さくらインターネット(大阪)(予定)

 

この元凶の塊極まりないツイートを発表中に見て「は?お前何言ってくれちゃってんの????」と一瞬思ったけどしゃあない…やったろやないかい!!おらおら!!みたいなノリでこれ宣言しときます

 

高専カンファレンス in 奈良 

一年後の夏休みに入ってる時期にやるかもしれません!!大事なことなのでもう一回言っときますやるかもしれません!!

色々未定だけどね!!!!!

 

ということで「高専カンファレンスART in 明石高専に参加してました」これにて書き終わらせてもらいます。ここまで見てくれた方ありがとうございました。