雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加してた話

どうもおはようございます。くろまです。

最近色々お外に出てるな-って感じになってます。名古屋カンファは約2週間前ぐらいにあってそれにも行ってたりしてました。今回のロゴとかカンファのアーカイブとかは下においておきます

        f:id:kuroma-creator:20190117181850p:plain

 

kosenconf.jp

出発

大阪ホント近いんですよねーーーー一時間程度かかるかかからないぐらいで大阪駅に着いてました。

昼飯は…結論から言うとたこ焼きを食べようと思って買ったんですが時間足らずで会場で飯テロ???みたいなことを言いつつ結局食べなかったんですよねつまりまた昼飯を抜きました前よりそれほどキツくなかったので私は別にって感じですけどね!!!!

 会場着&発表開始

会場はさくらインターネット社だそう。基調講演聞いてましたが今度インターンあるらしくインターン生募集してます的な事を言ってた気がするなーーー興味のあるオタクさんは行きましょう

(※まださくらインターネット社のインターン募集ページには情報が載ってません)

個人的良いなーと思った発表

まずCilvia333さんの「女装を支える技術」研究してんなーすっごいとか思ってました取り敢えず顔、体、動きは割とそれっぽく見せれば女装は取り敢えず出来るし良いってのが分かりました。(※私がこれをみて女装をやりてぇ!wとは言っていません)触れられなかった声はやっぱ難しいんだろうな…両声類か女声を習得してぇ…とか一時期は思ってましたがアレは難しいです(は?)

(※両声類・女声を学びたい人は女声講座をうろつきまわりましょうねある程度感覚は曖昧なんだけどほんの薄っすら分かるようになる(一応実体験))

そんなことはさておき次に良かったなっていうのはそーとくさんの「ノンデザイナーのオタクが学ぶデザイン」でデザインしてない人でもそれなりにデザインは出来ますよ的な発表だったと思うんだけど目的は宣伝で人に何かを伝えたい時にそういうのは要るよねってなったウウウウーーーーーー私もプロになりたさあるなーーーーー

 後はですね発表は良かったんですけど講義っぽくて頭パンクしそうになったりえーすっげぇってなった発表を少し簡単に上げておくと

  • のむのむさんの「量子コンピューターと量子プログラミングQ#」
  • 縣さんの「高専生の為の易しい政治と経済」
  • ぽぽぽーぽ・ぽーぽ↑ぽ↓さんの「ハリーポッターになりたいけどなれないからハニーポッターになる」

などです。いやー講義っぽくて分からんのを分かりたくなりましたね。はい。数学チョットデキルになって物理も電磁気も分かりたい。

懇親会

名刺…名刺…って前から言ってたのでやっとこさ名刺作りました。懇親会はあんま満足いかない結果になったかな…うん…時間早すぎませんか…おしゃべりしたいけどなかなかタイミングよく突っ込むのって難しくないですか???そう思うのは私だけかな???取り敢えずコミュニケーションはもっと精進してぇなと感じた時間でした。

二次会

同年代オタクと梅ラに行って音ゲーしたり(私は謎の体力切れで二クレしか積めなかった…晩飯食べに行きました。

 スマブラ斬りピザ地味に伸びてて笑ったわ…

まぁ感想としてはオタクトーククッソ楽しかったですけども帰ったのは終電ですよ終電。お家に帰る頃には日付変わってました。

親に心配かけさせてしまったな…悪気は特にないんだ…

あとがき

改めて高専カンファレンス新春 in 大阪運営・参加者の皆様お疲れ様でした!!!楽しかったです!!!!