雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

高専カンファレンス in 奈良に参加した話

まえがき

どうもこんにちは。3/5に某イベント運営してたくろまと申します。今回の高専カンファレンス in 奈良も一応雑務係として運営側にも立っておりました。f:id:kuroma-creator:20190309200919p:plain

kosenconf.jp

本題

今回の発表のまとめの感想としてはアレ…コレは非情報系多くない…?もはやNon ITでは…?って思いました。

後は適当に箇条書きで並べて一言で締めます。RTAの為に早さを求めて記事を書き上げようとしてます。馬鹿だねぇ…

  • ふるつきさん「シェル芸botやってます」

実演されながら見てたんですけどシェル芸面白くないですか。興味持ったので私もやってみたくなったよ多分やる知らないけど。

  • とろんぽっとさん「オタクなバカのひとりごと」

そうだなぁ。日本全国の警察取り敢えず(特にサイバー課は)IT系事情に関してお勉強してください。むやみやたらに犯罪判定してはいけない。それこそマジモンの技術者にクソクソとか海外からアホかお前らって多分来ると思うので。(実際来てそう)

高専カンファレンスとかLT会で情報集めた次はなにするんだ!って言ったら多分ハッカソンですよね…敷居高そうだと勝手に思ってます。でも参加したい。誰か優しいハッカソンとかそういうイベントあったらオシエテ…

  • 飛猫さん「高専寮の存在意義」

多分コレが一番いい意味で刺激のお強いLTだった。でもこういうのホント好き。良い。寮の印象マジでヤバイイメージしか無いので改革というか改善というか動いて頑張ってほしい。そして弊学の寮生で手伝ってみたい改善少しでもしたいって方は手伝ってあげてほしいと思いました。

これぐらいかなーーーーーーー?????

他のLTも良かったんですけどね。これぐらいにしておきます。

懇親会

懇親会。懇親会って実感がなく無事虚無ってました。交流してませんし名刺ばら撒けてません。おわり。

開催に至るまでの裏話・小話

そうですね。ここからは私個人がただ単純に思ったことなのでその人にとって悪口みたいな表現してても悪く思わないでほしいです。ホントごめんなさい。

まず開催するぞーつって準備勿論するんですがなんかグダグダらしかったですね。んで開催中止になりかけてた説もあるそうで。

次、途中で運営グルに入れてもらったんですが「は?マジで大丈夫か?」ってなりましたね。段々、開催中止路線で話進めようとしてグルにもうコレ中止しませんか?みたいな文言を殴りつけました。んでその帰ってきた結果としてどうにか開催に向けて動き出すことが出来たということです。この時点でもう訳が分からないですね。最初から止まらずにやってくれ…頼むから…

最後に、学んだことがあるんですけども代表やるときだけはしっかり指示も出来るぐらいアクティブ率が高い人にやらせたりやったりしましょう。地獄を見ます。

ちなみにこれは前記事のTalkCafeからも運営の仕方として学んだことですが、私は指示よりタスクを捌く方が向いてるのを感じました。指示苦手、把握苦手。なので適当に代表役職は投げたいって思いました。はい。

さいごに

今回は今まで参加した高専カンファレンスの中でも内容が濃かったので個人的には良いイベントになって楽しめたと思います。準備~開催前での運営は知らん、あれは失敗。開催中の運営は良かった。まぁそれぐらい。

ではでは参加者・運営の皆さんお疲れ様でした、また何処かで会いましょう。