雑記の庭

雑記・進捗報告・その他

高専カンファレンス in 鈴鹿に行った話

どうも、くろまです。高専カンファレンス三重県鈴鹿高専であると聞いて8/25(日)に聞き専で行ってみました。

 

行き

鈍行で鈴鹿高専の最寄り駅ともいえる白子駅まで行きましたこの時点で体力使ってますが特急?めんど!wっていうのが出て別に取らなくてもいいなってなってこれに落ち着きました何回目か分かりませんが反省もしていません。

 

白子駅~開場入り

白子駅着いてバスにのってそれなりに最寄りなバス停で降りて鈴鹿高専まで徒歩で行ったんですが敷地が案外広くてびっくりしてました。敷地内で初見で開場まで到着できずに若干迷いかけてたのは内緒。

イデアソン

OPで運営メンバーの各位が自己紹介を終えて本イベントでの目玉とも言えるアイデアソンの注意事項とテーマ発表がされましたが肝心のテーマは何だったのっていうと

「彼氏、彼女ができない高専生に提供する最適な合コン」

コレ聞いて「コレ考えるの…?マジ?」ってなってました。テーマが絶対悪いとまではいかないけど個人的に考えるのが少々しんどかったです。

他の班の発表を見てたんですけどもやっぱりしっかり考えてるなってなりました。まず、高専生の主な特徴を上げてみる▶話題とかマッチングとかどうなのこんなサービス実装したらいいんじゃないかとか▶こういったメリットはあるけど逆にこういうデメリットもあるよ…みたいな感じで悪いとは言ったんですけども実際に参加してみてアイデアソン楽しいなってなってました。自班はなんか準優勝してて緑魔剤×2を得させていただきましたありがとうございました。

イデアソンなんですが一回、学内のどこかの時間でやってみたいですね…考えるのが凄く楽しいので…

LT

以下略。まぁ、言語だったりこういうの使うのもありだぞなのをLT中紹介していたので少しまとめ上げておきます。詳細は省略。

  • PHP(Webやるならオススメ),Wappalyzer,

Wapplyzer:https://chrome.google.com/webstore/detail/wappalyzer/gppongmhjkpfnbhagpmjfkannfbllamg

  • Canva

Canva:https://www.canva.com/

  •  Brainf**k(伏せ字は適宜当てはめて後コレは言語)
  • VRC

懇親会

えーと、正直言って交流特にしてませんというかまじでこの時間ジャーして帰りたいぐらい疲れてしんどかったです本当に申し訳ない。実は飛び込みLTがあったんですが留学のお話とか経歴とかをお話してくれた方が印象に残りました。バリバリ活躍してそうでこういうお話が聞きたかったんだって実はなってました。

帰り

疲れてたので特急使いました。伊勢志摩ライナーと普通の近鉄特急ですかね…?伊勢志摩ライナー初乗りだったんですけど乗り心地が凄く快適でした。

その他

最後になりましたが、運営、参加者の皆様本当にお疲れさまでした!!!!

あ、これは弊学の学内団体「TalkCafe」の宣伝になるんですけども、高専祭にて登壇者を募り(登壇は奈良高専生のみ)LTをします。LTといってもTEDみたいな形にはなりますが…お暇な方は是非11/2,3の高専祭に来てくれると嬉しいです。

 

ではではこれで終わります!ありがとうございました!